CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
イントゥ・ザ・ブルー [Blu-ray]
イントゥ・ザ・ブルー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

★★★★☆
古い映画だが、いい映画だ!
この映画を見るたびに、
カラダ鍛えよ!
って気持ちになる。
たるんだカラダに
自己啓発の意味でも
ポスター貼って、気持ちを
維持させねば!
ワタシ的に、この手の
ハッピーエンドは好き!
RECOMMEND
神々の山嶺〈上〉
神々の山嶺〈上〉 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏
★★★★★
夢枕獏
あなたは天才だ!面白い!
登山に興味ない人間も
ドンドンその世界に
引き込むチカラがある!
その頂から見える景色は
どんな景色なんだ!?
日本最大級のブログランキング
MOBILE
qrcode
宮島行ってきた
0

    文化の日の休日を利用して再びオレンジフェリーで四国東予まで〜

    木曜の夜から息子と嫁の車で3人旅

     

     

    息子が車の免許を取ったので、

    その練習を兼ねて広島・宮島ツアーへ出掛けた

     

    もう20年以上前に渡ったしまなみハイウェイ

    四国からの渡るとなかなかの絶景が楽しめます!

     

     

    尾道を後に呉港へ 地道を走って進みます。

    息子の運転で、、恐〜〜っ、不慣れなのでなかなかのスリル

    始めはみんな仕方ないんだけどね、、(^_^;

     

     

    呉港で遊覧船に乗って海上自衛隊の船に接近!

    凄い迫力だなぁ、潜水艦の桟橋もあり、

     

     

    迫力ある映像が撮れます!

    大和ミュージアムも見応えある展示が盛りだくさん

     

    名物の海軍カレーをを食べて広島へ〜

    初めて見た原爆ドームです。

    当時の悲惨さが伝わってきます。

    この世から戦争がなくなればいいんですけどね、

     

     

    夜はお好み村で名物広島焼きを〜お好み焼きじゃなくて

    野菜蒸しって感じですね、美味しいです。

    家でも作ってみたくなります!

     

     

    次の日は早めに起きて宮島まで朝9時前のフェリーに乗れたので

    まだ人は少なめ!

     

     

    土産物屋もまだ開店前ですんなり厳島神社まで行けました!

    なかなか厳かな気分に浸れます。

     

    そのままロープウェイ乗り場まで〜

    弥山への登山です。往復で確か1800円だったと、、

    絶対に価値あるロープウェイです!

    乗るべきだと!!

     

     

    弥山の神社には空海が残した1200年続く、消えずの霊火があります!

    なんとも幻想的な灯火でしょう〜

    その日でわかしたお湯を頂きます(−人−)

    そこから30分のトレッキングで展望台まで登ります。

    厳島神社からロープウェイ→弥山往復で約3時間かかります。

    良い眺めに出会えて良かったです〜

    そして良い運動になりました(;´д`)

     

     

    広島を後にしたのは午後3時

    そこからひたすら高速で帰ります。息子の運転で、、、

    でも練習させなきゃ、慣れないもんねぇ〜

    少し体重減ったような気がします。。

     

    私は《小豆島派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

     

    こだわりの、《デザイン文具》

    1,064,655

    | - | 16:49 | - | - |
    小豆島行ってきた
    0

      夏に約束した中学校時代の友人と

      小豆島ツーリング!

       

      朝、明石SAで待ち合わせ、

      家から高速で約1時間20分の場所です。

       

       

       

       

      姫路の小豆島フェリーで2時間弱で福田港に付きます。

      福田港前には何もありません。。

       

      とりあえず、ノープランだったので「二四の瞳」文教場へ行ってみる

       

       

      次に、「二四の瞳」の映画村に向かいます。

      そ、その前に、お腹が減っていたので昼食を、、

      ローストビーフ丼

      (ホントはひしお丼が食べたかったけど売り切れてた)

       

       

      映画村で「二四の瞳」がミニシアターで上映されていたので

      1時間ほど見ました。戦争の悲惨さと当時の生活を想像でき、

      考え深い時間となりました。今の幸せを感謝しなくていけません。

       

       

      その後、ゆっくり島を半周して

      土庄港フェリーターミナルの近くのホテルに到着。

      夕方に居酒屋で飲んだ後に、ホテルに戻り、

      11時ぐらいまで部屋で飲んでた、、飲み過ぎだぁ

       

       

      次の日はゆっくり10時前に出発。

      寒霞渓に登り、ロープウェイ(往復)に乗ってきた。

       

       

      紅葉の季節に来れば凄くキレイなような、

      岩だらけの島で、関西ではなかなか見れない景色だ。

      来る価値ありだと思います!

       

      帰りに吉田ダムを見学し、

       

       

      1時40分のフェリーで姫路へ

       

      帰りの高速で渋滞にはまり、京橋まで2時間ぐらいかかった。。

      そのまま湾岸線で帰り、5時前に帰宅

      年一回の友人ツーリングを楽しませてもらった!

      ありがとう!

       

       

      私は《オリーブ園派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

       

      こだわりの、《デザイン文具》

      989,305

      | - | 11:31 | - | - |
      屋久島行ってきた
      0

        8月末に前から予約していた

        屋久島に行ってきた〜

         

        伊丹空港からプロペラ機で1時間半で行ける

        お手軽な旅行だ、でもこのプロペラ機の

        交通費がお高い様な、、片道3万弱、

        ちょっとお手軽でも無いなっ、

         

         

        2週間前に葛城山2往復しただけで

        縄文杉見に行けるのか!? 不安いっぱい。

        2泊はホテル屋久島山荘でお世話になります。

         

         

        ついたその日は横の安房川(あんぼうがわ)カヌーを楽しむ。

        久々にカヌーに乗ったよ、昔はよく古座川で借りたよなぁ〜

         

         

        なんだか楽しくなってつい漕ぎすぎます。

        あっ、明日3時起きのこと忘れてます。

         

        次の日は3時起きで4時過ぎにガイドの人が迎えに来ます。

        その日は9時前に寝ました。。

         

        次の日3時起きで4時過ぎに車で白谷雲水峡登山口まで行きます。

        そこで少し朝食をとり、少し明るくなってから

        白谷雲水峡からジブリの森へ出発です。

         

         

        そこまでは約1時間程度のトレッキング

        次に太鼓岩まで登り、その後、縄文杉を見に、トロッコ道へ合流します。

        そのトロッコ道が単調でつまらない。。

        1時間半程で縄文杉の登山口へ

        登山口から2時間程度、縄文杉へ行く間にも

        立派な縄文杉が数多く見れます。

         

         

        正直、最古の縄文杉を見た時はそれほどの感動は無く

        どちらかというと、達成感の方が大きかったかなぁ、

         

         

        ↑縄文杉

         

        ちなみに大きさは比較はホテルにあった原寸大のパネルで、、

        現在は自然保護のために近づくことはできません。

         

         

        帰りはバスなので時間に間に合うようにペース配分しながら

        帰らないといけません。

        太ももが、、足首が、、、なんとか5時のシャトルバスに間に合いました。。

         

         

        嫁の万歩計で走行距離は26km、

        白谷雲水峡経由なので

        時間にして12時間歩きました。

         

        夜の食事が格別に美味しかったです!疲れたー!

         

         

        次の日は世界自然遺産の屋久島西部分をマイクロバスで観光〜

         

         

        スキットルにウィスキーを入れていたので

        朝からほろ酔いで色々見れて、楽しかったー!

         

        ウミガメが産卵に来る有名な浜辺「永田いなか浜」

         

         

        お昼は屋久島産車エビの天ぷら定食!
        プリップリでうまうまでした!(−人−)

         

         

        写真の下は嫁が頼んだトビウオ素揚げ定食の羽根の部分!

        これも美味しかったです!

         

        空港で時間があったので空港前の温泉に入りました。

        気持ちよく帰れた〜

         

         

        私は《高速船派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

         

        こだわりの、《デザイン文具》

        887,155

        | - | 13:49 | - | - |
        葛城山登ったよ4登目
        0

          8月に屋久島に行くために

          歩く練習を兼ねて葛城山へ登った。

           

          今日は水越峠から山頂へのルート

          8月の屋久島では22km以上歩くので

          葛城山へ登ったくらいでは練習にならない、、

           

          で水越峠からまずは山頂へ、

           

           

          そこから北尾根コースで

          ロープウェイ乗り口まで降り、そこから滝の見える

          櫛羅の滝のコースからまたまた山頂へ、、

           

           

          そこでようやく昼ご飯

           

           

          そのまま水越峠に降りていき、駐車している所まで、

           

          葛城山2往復!

           

          距離14km!しんどかった。

          ちょっと曇っててちょうど良かった。。

           

          でも結構自信がついたよ!

           

           

          私は《ロープウェイ派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

           

          こだわりの、《デザイン文具》

          887,155

          | - | 18:15 | - | - |
          2017年ツーリング
          0

            2017年ツーリングは四国四万十川へ行ってきた

             

             

            今回のツーリングは金曜日の晩から出発し、

            船舶で1泊し、足摺岬で1泊、高知市内で1泊

            3泊3日のツーリング(船舶泊まりなので)

             

            金曜の夜に10時出港のオレンジフェリーで東予まで

            初めてオレンジフェリーに乗ったが、なんかゴージャスなんだが、

            人が少ない。。四国に行く人が少ないのか??

             

            東予から夕焼け小焼けロードを走って、まずは宇和島へ

            初めて「鯛飯」食べました。美味しかった。

            贅沢な卵かけご飯って感じだ。

             

             

            それから目的の清流四万十川へ、宇和島からは

            1時間程度で四万十川上流に着きます

            美しい〜澄んでます!

             

             

            流れの穏やかな清流です。水が少ないのか?

            やけに川幅が広いような気がするが、こんなものかなぁ

            ここバイクで行って正解!すぐヨコの国道が狭い、

            対向できません。

             

            数カ所ある沈下橋を3箇所程見て回った。

            ゆったりした時間が気持ちいいです。

            昨年行った長崎の暑さとは雲泥の差だ。すごしやすいなぁ

             

             

            ゆっくり四万十川を楽しんだ後に

            足摺岬へ、、ココ寂れてるような気がする。

            人が少ないです。。

             

             

            次の日は予約していたホエールウォッチングへ行き。

            朝9時から15時まで舟に乗ったが、鯨の尾びれを数秒見ただけだった。。

            ざ、残念!

             

             

            その夜は高知市内のビジネスホテルに宿泊、

            5時頃にひろめ市場へ行って、待望の「塩鰹」を頂く

             

            美味しかったです。やっぱり新鮮なんだなぁ。

             

             

            次の日は帰宅なんだが、年甲斐も無く吉野川のラフティングを予約し、

            その日のラフティングツアーの人は私達夫婦2人だけだった。。

             

             

            2人とガイドの人1人で3人で吉野川下り、

            それはそれで楽しかったです。ガイドの兄ちゃんが頑張ってくれて

            色々私達二人を楽しませてくれました。

            ありがとうございます。(_ _)

             

             

            13時頃にラフティングも終わり後は帰るだけ、

            徳島フェリーで和歌山まで帰って、そこから帰ろうと思ったけど

            時間的にちょうど出たばかりになりそうなので、

            弾丸で淡路島を渡り、そのまま高速で堺まで帰りました。

             

            ゆっくり帰ったつもりでしたが、吉野川から4時間で帰ってきた。。

            疲れた。明日から仕事だ。。

            来年のためにまた頑張ろう〜

             

             

            私は《車でドライブ派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

             

            こだわりの、《デザイン文具》

            887,155

            | - | 18:36 | - | - |
            岩湧山登ったよ 2登目
            0

              先週末に岩湧山に登った。

              滝畑ダムからのコースで2時間弱のコース。

              めちゃ暑かった。。。

               

               

               

               

              ムシムシして湿度が高すぎる。久々のトレッキングで

              汗が滝のように流れる。

              汗が写っていない。。

               


               

               

              ↑キンキンに冷やしているFree!めちゃ美味かった〜!

               

              8月に縄文杉を見に行く予定だが、この体力で大丈夫だろうか、、、

              ふくらはぎが痛くなってきた。。。

              歳をとると、2.3日後に痛みが、、

               

              最近買った物

              fly360、360度カメラ〜!ゴーグルでVR映像も変換可能!

               

              縄文杉、屋久島に持って行く予定!

              一緒に行かない子供達にリアルに伝えるコトが出来そうだ〜

               

               

              私は《滝畑ダム川遊び派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

               

              こだわりの、《デザイン文具》

              737,605

              | - | 11:55 | - | - |
              USJでフライングダイナソー乗ったよ
              0

                週末にUSJに行ってきた。
                先日の誕生日に娘がくれたプレゼントです(^_^)

                嫁と二人で行って、フライングダイナソーに乗ってきた。
                50にもなってフライングダイナソーに乗るもんじゃないなっ、、

                死ぬかと思った。。

                 


                フライングダイナソーに体をセットして持ち上げられたとき、

                めちゃ後悔した。。


                時間にして5分程度だと思うけど、

                色々な過去のことが走馬燈のように流れた。。

                 

                 

                朝一のフライングダイナソーだったので精気が抜かれる思いだ。。

                 


                後はエクスプレス予約で
                待ち時間ほとんど無しでミニオンパークとハリーポッターが見れました。

                 

                この年になるとお金で時間を買うって大切だなぁと思った。
                あの真夏日の下で120分も待てない。。

                いい経験が出来ました。

                 

                エヴァンゲリオン見れなかったので、また行きたいと思う。
                ちなみにバイクで行ったので渋滞無しの駐車料金500円で済んだ。(^_^)

                 

                私は《ディズニーランド派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                 

                こだわりの、《デザイン文具》

                1,028,005

                | - | 14:02 | - | - |
                葛城山登ったよ3登目
                0

                  先週末にバイクで葛城山に行って、登った
                  相変わらず人気の山だ、9時半に着いたのにロープウェイがもう渋滞。。

                   


                  去年は北尾根コースだったので
                  今年は滝が見える階段コースに、
                  1時間半程度で登れた、去年の帰りに使ったコースだけど
                  やっぱり行きと帰りとでは景色が違う。

                  新鮮でいい新緑気分を味わえた。

                   


                  目的のツツジは少し散りかけてたが、去年よりは赤々としていて
                  いい感じだ。山頂で手作りおにぎりとノンアルで昼食

                   


                  1時間程寝たが、結構な日焼け。。。
                  帰りは北尾根コースで帰ったが、遅い人が多く渋滞気味。
                  もう少し後ろに気を遣ってほしいものだ。

                   

                   

                  少し話が変わるが阪和道を走っていても同じような気持ちになる。

                  (有田から1車線になるので、、)
                  自分が遅いと自覚して欲しい、ちょっとした気遣いが

                  渋滞緩和になると思うのだが、
                  そんな人は少ないような気がする。。

                   

                   

                  私は《金剛山派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                   

                  こだわりの、《デザイン文具》

                  1,028,005

                  | - | 13:52 | - | - |
                  樹海に行ったよ
                  0

                    週末に青木ヶ原の樹海洞窟ツアーへ行ってきた。
                    樹海と洞窟巡りと4時間のトレッキングツアーです。

                     

                     

                    土曜日はあいにくの雨模様でしたが、
                    ツアー会社から参加確認の電話があり、

                    楽しみにしてたツアーだったので是非とも参加、
                    小雨の降る中、樹海に足を踏み入れました。

                    ガイドしていただいたのは冨士エコツアー・サービスの栗林秀旭さん

                    この人、メディアにちょこちょこ出てる有名な気さくなおじさんでした。

                     

                     

                    樹海の森はヒノキとツガで形成されている単調な森だそうで
                    樹海の中に入り、3回まわると

                    どの方向も同じ景色で方向感覚無くしてしまうそうです。
                    よって、中に入ると迷ってしまうとか、なるほど、、

                     

                    どの景色も同じに見える、、こりゃ迷うわ、、

                    その日は一日中ずっと雨でしたが、栗林さんが楽しませてくれたので、
                    素敵な時間が過ごせました。洞窟ツアーでは雨が関係ないものの、
                    滑りやすいので少し怖かった。


                     

                     

                    富士の洞窟は寒いと聞いていた為、

                    トレッキングシューズと山登りインナーと雨具、
                    雨具の下にダウンを着込んで行ったので全然寒くなかった。(^_^)

                    洞窟の中は0℃らしく氷が溶けないようです。
                    氷の筍のような氷筍(ひょうじゅん)と呼ばれるものがあちこちあります。
                    神秘的な光景で目を奪われます。

                    青木ヶ原でも最大級の洞窟にも入りました。

                     

                     

                    床全体が氷に覆われ、気を付けないと滑ります。。
                    天然記念物に指定されているためにアイゼンなど使えず(傷付けるので)
                    普通の登山靴でザイルを使って緩やかな坂を滑って奥へ向かいます。

                     


                    なかなかのスリルを味わえます。

                    楽しい1日をありがとうございます!

                    次の日の朝、背中がツって、、(筋肉痛)朝から動けなかった。。。

                     

                     

                     

                    今回のプチ旅行の日程は、

                    金曜日の夜に車で愛知まで走って、ビジネスホテル泊、

                    土曜日朝から3時間走り、富士の樹海に、、、その日は河口湖のホテル泊

                    日曜日は富士芝桜を楽しんでからノンストップで帰宅。

                    PM1時30分から出発し、5時間半で帰ってきた!(到着PM7時)


                    もちろん、スグに酒飲んで寝ました。。

                     

                    私は《富士急ハイランド派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                     

                    こだわりの、《デザイン文具》

                    977,205

                    | - | 19:18 | - | - |
                    New焚き火台使ったよ
                    0

                      New焚き火台の評価
                      以前に買ったGardenHOME(ガーデンホーム) バーベキューコンロ

                       

                       

                      今回のキャンプで初使用!

                       

                      使う前に、自宅で改良した点、

                      アルミ製の塗装は絶対はげるので、前もって耐熱650度の
                      オキツモワンタッチスプレー ツヤ消 黒 300mlをかけておいた。

                       

                       

                      次に上蓋の引っ掛け金具を交換。

                      純正は収納時に取り外さないといけない。面倒くさい。。。
                      そこで可動式のフックに替えてみました。

                      純正の上蓋用リフターにも使えました。

                       

                       

                      初使用の際に後片付けが面倒だと思い、
                      100均のBBQ用アルミを全面に覆い被せてみた。
                      使用後アルミが焼けてペラペラに、、やっぱ100均じゃダメなのか?

                       

                      今回は新しい着火グッズを使ってみた、、、
                      ってか、100均で買った小物ワイヤーフックです。
                      それを逆さにして割り箸を2-3本割って差し込み
                      着火剤を下に入れて、火を付けます。

                       

                      火を付けた後に、薪?を置く、

                      (コレは子供達の使わなくなった2段ベッドの端材)

                       

                      めちゃ早く着火しました〜、ホントの太い薪でもスグ着くのかどうか
                      次回試してみます!

                       


                      ◎メリット
                      軽い、メッシュ上蓋付き

                       

                      ×デメリット
                      大きい、かさばる、熱に弱く塗装がはげる、

                       

                      総評★★★★
                      いい感じです。コンパクトになればより良いですが、
                      小さくなれば、薪がはみ出るだろうし、
                      フォールディングになれば、メッシュ上蓋作成は難しいだろうから
                      これで良い。ウチの車事情で言うと、後ろのトランクには入らないので、
                      後部座席に置くしかない。。

                       

                      使ってみて、一番いいなぁと思うのがメッシュ上蓋付き!

                      爆ぜない、炎が他のサイトへ飛んでいかない。←コレ一番大事!
                      蓋付きなので消火せず、そのままテントで寝れる。
                      そのため完全燃焼←朝になるとほとんど残ってなかった

                       

                       

                      上蓋はメッシュなのでどのぐらいの耐久性があるのか不安だ

                      (一応、耐熱性メッシュと表記してあった)
                      帰って洗ってからメッシュ上蓋にも耐熱スプレーをかけてみた。
                      (使用前は本体のみしかスプレーしてなかった)

                       

                      コレがステンレスで出来ればいいのになぁ、重たいかなぁ〜
                      でも今のところめちゃ気に入ってる。

                       

                      私は《スノーピーク派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                       

                      こだわりの、《デザイン文具》

                      819,055

                      | - | 09:49 | - | - |
                      | 1/59PAGES | >>