CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
イントゥ・ザ・ブルー [Blu-ray]
イントゥ・ザ・ブルー [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

★★★★☆
古い映画だが、いい映画だ!
この映画を見るたびに、
カラダ鍛えよ!
って気持ちになる。
たるんだカラダに
自己啓発の意味でも
ポスター貼って、気持ちを
維持させねば!
ワタシ的に、この手の
ハッピーエンドは好き!
RECOMMEND
神々の山嶺〈上〉
神々の山嶺〈上〉 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏
★★★★★
夢枕獏
あなたは天才だ!面白い!
登山に興味ない人間も
ドンドンその世界に
引き込むチカラがある!
その頂から見える景色は
どんな景色なんだ!?
日本最大級のブログランキング
MOBILE
qrcode
東福寺に行ったよ
0

    先週末に紅葉を見に、京都の東福寺に行ってきました、、

     

    が、、

     

     

    すごい人、

    拝観チケット買って、園内に入って30mほど歩くともう渋滞中。

     

     

    見所まで来るのに、40〜50分はかかった。。

    歩くと2分もかからないのに、

     

     

    すごい人数きてるんだろうなぁ、

    チケットの通し番号が657660番なので、

    これは今年の番号ならスゴい金額が、

    大人400円なので2億6千万!!!

     

    てなコトを動かないので考えてました。(^_^)

     

    でもちゃんと紅葉も見れたので満足してます!

     

     

    実は2週前も吉野に紅葉を見に行きましたが、その時は

    まだ紅葉が青々としてました。。

    ↓2週間前の吉野

     

     

    週末の晩ご飯〜

     

     

    晩ご飯は国産ウナギの蒲焼き1本!

    嫁がふる里納税で宮崎の方へ納税したら

    5本送ってきたらしい! ふる里納税スゲー!

    ホフホフでたまらん美味しさでした(−人−)

     

    私は《テレビで観覧》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

    こだわりの、《デザイン文具》


    484,890

    | - | 12:28 | - | - |
    大台ヶ原に行ったよ
    0

      先週の日曜日に大台ヶ原まで行ってきた。

      実を言うと一度も行ったことがなかった、

      なんか遠い感じなんで、、、、実際行くと

      家から約3時間弱のドライブ、

       

       

      国道169号線からの国道40号線が狭い、、

      この狭さでバスが通ってるんだから

      バスの運転手のテクニックがスゴい。

      15分程走るとまあまあ広い2車線道路になる。

      天気は大台ヶ原に近づくにつれて曇り、

      やっぱ日本一降水量の多い言われてるだけ仕方が無い。

      山上に着くとガスが出て、

      あたり真っ白。

       

       

      とりあえず大蛇瑤泙琶發い胴圓コトに、

       

      登山道ではない平坦な山道が続くだけ、(※大蛇瑤悗瞭擦里漾

      登山を期待していった人には大杉谷コースがおすすめ。

      (大杉コースだと4時間以上かかるので帰りの運転が心配で、、)

       

       

      途中牛石ヶ原で有名は風景に出会う、、、が

      あたり真っ白。

       

      大蛇瑤悗諒かれ道を進みます。

       

       

      大蛇瑤泙任肋し下り、20分程度で大蛇瑤

      異様な岩の出っ張りがあり、下るように先端まで行きます。

      鉄の鎖まで行きましたが、、、

       

       

      あたり真っ白。

       

      ガスが無くなったら怖いんだろうなぁ〜

       

      帰りはシャクナゲ坂コースに行きましたが、石段ばかり

      楽しくは無い。。

       

       

      また来年のいい季節にリベンジだな、

      晴れてたら、大蛇瑤寮茲帽圓韻覆いも。。

       

      私は《バスで大蛇派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

      こだわりの、《デザイン文具》


      209,560

      | - | 12:18 | - | - |
      竹田城跡に行く予定だったよ
      0

        キャンプの翌日

        帰りに「竹田城跡」に行く予定で、

        近くまで行くと、、、、

        なんと竹田の秋祭りのために入山禁止と、、、

        年に1度の入山禁止らしい。。。 マジか、、

         

         

        昼間の神輿は寂しい感じですが、夜になると盛大になるらしい。

         

         

        観光協会の人が、お詫びに…と「竹田城タオル」いただきました。

        ありがとうございます。。(´・ω・`)

         

        CMで有名な立雲峡でしたら、行けるとのこと、

        早速行ってみると、今日竹田城跡に行けなかった人が

        結構来てます。みんな知らなかったんだろうなぁ、、(自分もだが、)

        この山も30分程登山します。

         

         

        途中のこけの生えた景観がジブリ風。。

         

        登り切ると、まあまあキレイ、でも遠いです。。

        やっぱ竹田城跡に登りたかったよ。

         

        ・・・・

        次に帰り道にある「生野銀山」に寄ってみた。

         

         

        昔の人はこんな地道な作業で「金・銀・銅」を取ってたんだなぁ、

         

         

        この蟻の巣状のトンネル、感心します!

        でも実際の作業を想像すると怖い。

        閉所恐怖症では絶対出来ないよなぁ、

         

         

        しかし、昔の人は石の中に光る物体がある、なんだろう?から始まり、

        これを集めてひとかたまりにしたらキレイだろ〜。価値があるだろう〜。

        的な、、 どうして、人って金に魅せられるんだろう?

         

        これらの鉱物は人生において(生きる過程では)なんの意味も無い

        しかし、それがお金の元となる。

        なんか不思議な気持ちになるんだよなぁ〜

         

        まあまあ、そんなこんなで次の日も楽しめました〜

         

        私は《グランピング派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

        こだわりの、《デザイン文具》


        209,560

        | - | 13:26 | - | - |
        キャンプに行く予定だったよ
        0

          先週末に1ヶ月前から予約していた「おおやキャンプ場」へ行ってきた。

           

           

          夏に行った阿智村のリベンジで(雨のため星空が見えなかった)

          今度は関西の夜空で有名な養父市へ行く予定だったが、、、

          ピンポイントで曇りのち雨模様、

           

          まっ、行くだけいって、雨が降っていたら帰ろうと思い、

          家から3時間のドライブ、

          一応キャンプの道具を車に乗せて、、

          ・・・・・・

          余談:キャンプ2人分なのに荷物が車に載らない。。

          後部座席が悲しい状態に、何が多いんだ??

           

           

          現地に着くと結構な強風!

          ヘキサゴンタープしか持ってきてないのでタープが飛びそうだと判断。

          ホントは絶景の見えるサイトに張りたかったんだが、

          ・・やっぱ風が強すぎる。。。

           

           

          もう、帰ろうかと思ったが、

          ダメもとでロッジが空いているかどうか聞いてみたら

          キャンセルが(雨で)2件あったらしい!食材もテラスでBBQが楽しめるとのこと、

          急遽、ロッジに変更し、ふとんで寝ることになりました。(´・ω・`)

           

          おおやキャンプ場のサイト予約は

          タープ+テント(2人入山料込み)8000円+外湯代600×2人

          合計9200円

           

          今回のロッジ代(食材持ち込み価格)大人5500円×2

          ゴミ袋代100円 合計11100円

           

          どちらもそんなに変わらない。(´・ω・`)

          家族で行くとテントの方が断然お得!

           

          ロッジ泊になった事でテントは設営する時間が空いたので、

          近所を観光。日本の滝100選の「天滝」に行ってきた。

          車にはいつもステッキを載せています。

           

          善意のステッキがこんなにも!

           

           

          片道40分の登山道を歩く。途中ニョロニョロ2匹に遭遇。

          やっぱ突然出会うと声が出ます。。

           

           

          結構な迫力の「天滝」でした〜

           

          帰って、食材を調理し、テラスでBBQ

          国産牛の焼肉とアボガドサラダに

          刺身4種盛り(途中のAコープで購入)

          10インチダッヂオーブンで季節の野菜スープ

          6インチダッヂオーブン地元の里芋で炊き込みご飯

           

           

          なんだかんだで、いい夜が過ごせました〜

           

          今年はもう寒いので、今度は来年の5月だなっ!

          またリベンジします!

           

          私は《グランピング派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

          こだわりの、《デザイン文具》


          209,560

          | - | 10:44 | - | - |
          レンタカーで阿智村に行ったよ
          0

            週末に嫁と娘の3人で阿智村まで遊びに〜

            実は娘の運転練習にレンタカーを借りて

            長野の阿智村まで一泊二日の練習に、、、、

            レンタルしたのはトヨタAQUAハイブリッド、

            燃費はリッター20kらしい!

            長野に行って帰ってくるまで無給油!素晴らし〜

             

             

            阿智村の目的は満天の夜空・・・だったハズですが、、

            阿智村まで行ったのにまさかの雨。

            山上で雨用に用意している3Dマッピング見て帰ってきました。

             

            もう一度リベンジしたいが、、リベンジするには遠すぎる。。

             

            関西でキレイに星空の見える場所見つけて、今年中には行ってみたい。

             

             

             

            次の日は朝から近所で毎日開催されている朝市に、ぶらり散歩。

            地元の野菜をたくさん買い込みました。

             

            その中のある土産屋さんでイナゴを発見。。

             

            買おうか買うまいか、、、イナゴをさんざん迷ったあげく、

            買うのをやめた。。

            やっぱ食べれない。。

             

             

             

            その日は天竜舟下りを予約してたので、

            朝から下ってきました。35分の船旅です。

            船頭の語り口調が楽しくて、あっという間に到着、

            楽しかったです〜。

             

             

             

            帰り道に妻籠宿へ寄り道。

            昔の宿場町がそのまま残っています。20年前にも一度訪れた宿場町

             

             

             

            お昼にガイドに載っているお店でソバを食べました〜

            やっぱソバは苦手だ〜、美味いと思わない。食べ慣れてないのかなぁ、

             

             

             

            それから永遠と高速の乗り継ぎ夕方6時にトヨタレンタカー屋へ無事到着!

            はぁ〜、疲れた。。自分が運転するより数倍疲れたよ。。。

            自分で運転する方が楽だなぁ、

             

            私は《電車派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

            こだわりの、《デザイン文具》


            209,560

            | - | 10:37 | - | - |
            淡路島に行ったよ
            0

              お盆に淡路島に行こうということになり、

              前の日から車で行こうか、、バイクで行こうか、、車・バイク?

              お盆の中日なので空いてるんじゃ無いか、

              とか、さんざん迷ったあげく、バイクで行くことに、

               

              コレ正解!

               

              めちゃ混んでた。

              高速の神戸の摩耶から動きません。

              でもバイクなのでヨコをすり抜け、

              摩耶から30分ほどにで淡路SAまで!

              当然車は満車状態。

              それなのに次々に車が入ってきます。

               

              バイクの場所はガランガラン、いいねぇ〜この感じ。

               

              目的のイングランドの丘までSAから30分程度

              しかし、いいことばかりではありません。

              バイクが暑すぎる。。メッシュジャケット新調しよっと!

               

               

              イングランドの丘に来た目的はコアラを見に来たんだけど、、、

              それよりイングランドの丘のひまわり畑が素晴らしすぎる。

              昔に佐用町のひまわりを見に行ったけど、

              その時よりも感動した!

               

               

              「ひまわりって太陽の方を向くんだよね」って図 (向日葵)

               

              来年はもっと広がりそう〜

              お昼に淡路牛丼と淡路鶏丼を食べて、

               

               

              そのまま来た道を戻ろうかと思ったけど、

              ここまで来たんだから徳島まで〜

              急遽、徳島から南海フェリーで和歌山に行くことに〜

              そのまま堺まで〜約2時間のフェリーの旅です。

               

               

              なんかちょっとした小旅行になりました。(^_^)

               

              フェリーで嫁の元気玉が!!!

               

               

              私は《車派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

              こだわりの、《デザイン文具》


              209,560

              | - | 14:06 | - | - |
              お盆前にサビキ
              0

                お盆前の休みにりんくうまでサビキ釣りに

                夕方から行ったんだけど、豆アジが爆釣〜

                アミエビも200円分しか買わなかったけど、

                1時間で107匹釣れました〜

                 

                 

                帰って、さばこうと思ったけど、時間が遅かったので

                10匹程度のイワシ(10匹だけ混ざってた)を天ぷらに、

                美味しかった〜(−人−)

                 

                次の日に嫁が仕事だったので、朝から残りのアジをフライと

                南蛮漬けに、、、

                一人で90匹を下ごしらえするだけで2時間もかかった。。

                 

                フライもパン粉が無かったので、スーパーに買いに行き、

                まずは南蛮漬けを、、クックパットのレシピ通りに

                昆布だしを作り・・・南蛮の酢を作り・・・揚げていく、、

                 

                 

                 

                全部出来上がるのに3時間弱もかかった、要領悪かったのか、、

                嫁さんいつもこんな手間かけて作ってくれてるのか、偉いね。。

                ありがとうございます。(_ _)

                 

                時間かかった分美味しいです〜(−人−)

                 

                私は《外食派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                こだわりの、《デザイン文具》


                209,560

                | - | 13:14 | - | - |
                軍艦島行ってきた!
                0

                  少し早い夏休みをもらい、

                  金曜の夜からさんふらわフェリーで別府まで〜

                  嫁とタンデムツーリングです(年甲斐もなく)

                   

                   

                  目的は世界文化遺産の軍艦島

                  久々のロングツーリングなので、初日からヘロヘロに、、

                  初日に九十九島を見に行った〜

                  九十九島まで来るのに、朝から走って4時間もかかった、、

                  途中の佐世保で買った「佐世保バーガー」を食べながら九十九島の景色を楽しんだ、

                  日本にはまだ見てない絶景がまだまだあるんだと感じさせられたよ、

                   

                   

                   

                   

                  その次に向かったのが「国指定天然記念物七ツ釜鍾乳洞」

                  ちょっとした探検気分が味わえる狭い鍾乳洞だ

                  子供連れだと楽しいんだろうなぁ〜

                  (バイクで暑かったので、鍾乳洞の気温が19℃!涼しぃ〜)

                   

                   

                  1泊目は世界新三大夜景の見れる長崎ホテル泊まった、

                  夜になり、部屋の電気を消すとなかなかの見応えに!

                   

                   

                  次の日に待望の「世界文化遺産の軍艦島」に!

                  上陸は出来たものの、大きく分けて3カ所だけしか公開していない。

                  時間が30分しかなかったが、

                  時代の力強さを感じさせる見応えある風景を見れて満足!

                   

                  元々は小さな岩だけの島を埋め立て作り上げた要塞。スゴいなぁ〜

                   

                   

                   

                   

                   

                  150分のコースだったので、港に帰ると昼になっていた。

                  昼からゆっくり長崎を見ようと思ったが、

                  次の宿泊地が島原だったので2時間程度だけ街を見て、そのまま

                   

                  普賢岳を通り島原へ、ホテルに着いてから

                  島原城と鯉の泳ぐ城下町を探索し、まったり過ごす

                   

                   

                  次の日の夜にフェリーで帰るので

                  高速オーシャンアローで熊本に! 約30分で有明海を渡れる!

                   

                   

                  熊本に着いてからまずは、熊本城を見に行った、

                  報道通りの状態だった、まだ、被災者の方多く居られるので、

                  みんなが安心して暮らせますようにと募金とお祈り(−人−)

                   

                   

                  熊本城を後に、次は鍋ヶ滝へ、ココも地震で滝の一部にヒビが入り

                  裏側奥までは入れませんでした。

                  でも途中まで入りましたが、こんな風景も初めて見る光景だ。

                   

                   

                  そこから、バイクで来たからには「やまなみハイウェイ」を走ろうと

                  少し遠回りで帰ろうとすると、、、まさかの「雨」

                  全然景色を楽しめません。。。。

                  日頃の行いが悪いのか?

                   

                   

                  湯布院から高速に乗って別府へ

                  出港まで時間があったので「ひょうたん温泉」へ入って疲れを落とします。

                   

                  帰りの部屋で食べる食材を買ってフェリー乗り場へ

                  今回は贅沢にデラックスルームを予約

                  フェリーの部屋で海の幸をたらふくいただきました。

                  さよなら〜別府、今度は車かなぁ〜(^_^;

                   

                   

                  …で、大阪に着いたのが火曜の朝6時半。。。

                   

                  そこから、自宅に帰って10時には出勤してました。

                  なんか仕事がたまってる。。

                  また頑張ろう〜

                   

                   

                  私は《海外派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                  こだわりの、《デザイン文具》


                  209,560

                  | - | 09:34 | - | - |
                  友ヶ島沖に行ってきた
                  0

                    日曜に高校の友人に船に乗せてもらい

                    嫁と友人と3人で友ヶ島沖釣りを楽しみました〜

                     

                    朝10時前に着き、そこから漁師船で友ヶ島沖まで〜

                    30分程度?で友ヶ島(地島)の大阪湾側へ

                    船に乗っていると時間の感覚がなくなります。

                     

                    その日は風が強かったので始めは加太の湾内で釣っていたけど、

                    全然あたりがなく、やっぱり島の反対側に行こうと言うことになり、

                    波が立っている場所を避けて遠回りで行ってくれました。ありがとう〜

                     

                     

                    島の裏側では多くの釣り船が釣りを楽しんでます。

                    しばらくすると、ぽつりぽつりとアジが釣れだし、

                    30cmアジ2匹と20cmアジが20匹と30cmサバが釣れました

                    船の中央にいけすがあるので新鮮なまま港まで運べます♪

                     

                     

                    アネトン飲んでたので船酔いはしなかったけど、

                    めちゃ眠たかった。。

                     

                    朝10時〜4時で終了、

                    (ホントはこの時間から釣れ始めるらしいが、すいません、、)

                     

                     

                    帰って、干物と刺身を作ってたら、8時になっちゃいました。。

                     

                     

                    新鮮なアジの刺身が最高に美味しかったです〜

                    次回も誘ってください(_ _) 今度は鯛狙いで!

                     

                    私は《堤防派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                    こだわりの、《デザイン文具》


                    198,260

                    | - | 10:37 | - | - |
                    友ヶ島行ってきた
                    0

                      日曜に加太の友ヶ島に行ってきた。

                      いつか、いつか、行こうと思っていて、ようやく行けた。

                      船の便も少ないし、往復2000円はちょっと高いような気もして、、

                       

                      もし、世界遺産にでも認定されたら、しばらく行けなくなるだろうと思い、

                      日曜は予定がなかったので、急遽、友ヶ島に行くことに!

                       

                      便を調べると朝の11時に便があるみたい、多分混んでるから早めに行き、

                      10時に着いて、整理券をもらいました!

                      10時半頃来た人はもう乗れなく、次の便になってました。

                      やっぱり人気あるもんだなぁ、早めに来て良かった、、(^_^;

                       


                      船着き場を出て約20分にで友ヶ島に、

                      着くと早々に野生にリスに出会った。自然だなぁ〜

                      水も陸から少し離れただけなのに、結構澄んでます。

                       

                       

                      どちらかというとトレッキング気分だったので、

                      お昼はお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎり、

                      天気がいいのでどこで食べても美味しいです。

                       

                       

                      ココは、コスプレの聖地となってますが、

                      コスプレの人は居ませんでした。(=_=;)

                       

                      重々しい、戦争の遺跡の数々

                      一番有名な砲台跡には、暗くて怖くて、なかなか入れません。

                      嫁と二人で入ると、天井に異常な数の《便所コオロギ》が!!

                      (カマドウマっていうらしい)

                      怖くて写真撮るの忘れた。。

                      嫁は蜘蛛だと思っていたらしい。

                       

                       

                      なかなか、考えさせられる空間でした。

                       

                      後、山道を歩いていると、

                      草がカサッと音をたて、振り向くと1mほどのヘビが、、( ̄ロ ̄ll)

                      途中ヘビに2度会い、、めちゃびびり声を出してしまった。

                      この日一番びびったかも、、ヘビキライです。

                       

                      私は《軍艦島派》いう方も、ポチッとお願いします。(_ _)

                      こだわりの、《デザイン文具》


                      198,260

                      | レジャー | 12:44 | - | - |
                      << | 2/59PAGES | >>